耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 酸性土壌の緑化

酸性土壌の緑化目次

  1. 強すぎる酸性土壌の緑化
  2. 酸性土壌の緑化を図る法面緑化とは
  3. 酸性土壌の緑化って?
  4. 広大な酸性土壌の緑化をしたい
  5. 環境問題への対策のひとつである酸性土壌の緑化
  6. 井戸を必要とする砂漠緑化

強すぎる酸性土壌の緑化

日本では一般的に土壌は酸性であるケースがほとんどの様です。しかし、中には酸性が強すぎるあまり、植物が育たない場所もあるようです。

強すぎる酸性土壌の緑化を行うには一工夫必要です。しかし、便利な物があり、強すぎる酸性土壌の緑化を容易に実現する事もできるそうです。

マットの様な物を緑化したい場所に敷く事で、強すぎる酸性土壌の緑化ができる商品もあります。

植物が生えなくて困っているという人は、この様な物を活用して酸性土壌の緑化の達成を目指すのもいいでしょう。

たくさんの企業が強すぎる酸性土壌の緑化に取り組んでおり、あらゆる工法があります。植物が育たないという事で頭を抱える必要はなくなるかもしれませんね。

そんな企業の中に大阪の株式会社タイキという会社があります。こちらの会社は酸性土壌の緑化だけでなく、砂漠緑化にも力を入れています。ホームページにそれらの事例が紹介されています。

http://www.osa-taiki.co.jp/material/baitekusoiru.html

酸性土壌の緑化を図る法面緑化とは

法面緑化は、法面に植物を繁茂させることで法面の保護を図る工法です。酸性土壌の緑化をするために植物で覆うことで、雨水による法面の侵食を防ぎ、風化を抑制します。

さらに周辺の自然環境と調和の取れた植物を植えることで景観を保全することも可能となります。

法面緑化工には植物を法面に導入する法面植裁工と、構造物等で植物の生育環境を整備する緑化基礎工とがあります。

法面の勾配が急な場合には、植栽工と緑化基礎工を組み合わせて行われます。

植裁工には種を用いて植生を導入する播種工と、切芝や苗木を用いて植生を導入する植栽工の他、森林表土利用工・資源循環型緑化工法などがあります。

酸性土壌の緑化って?

今日本の土のほとんどが酸性土壌になっていることをご存じですか?アルカリ性の土壌はほとんどないのです。

このまま土壌の酸性化がどんどん進んでしまうと酸性では育つことができない植物などがなくなっていってしまい、生態系にも大きな影響を及ぼすことになります。

そこで最近行われているのが酸性土壌の緑化で、酸性になってしまった土地にどんどん緑を植えて、いい土壌に変化させていこうというものです。

こちらは自分の周りから始めることができるため、誰でもすぐに始めることができます。ちょっとだけ自分の家の周りの緑に目を向けてみませんか?

広大な酸性土壌の緑化をしたい

ホームセンターなどでは、さまざまなガーデニンググッツがありますが、その中でも土壌に関してはさまざまなアイテムが販売をされています。

土壌改良剤などのアイテムが販売されていますが、広大な土壌の場合にはなかなかその程度では間に合わないでしょう。

そのような場所にお勧めしたいのが、酸性土壌の緑化用のシートです。

このシートを敷くだけで、酸性に傾いた土壌を改善することができますので、手軽に改善することができるでしょう。

土壌が傾いてしまいますと、生態系も傾いてしまいますので、このようなアイテムを取り入れながら、酸性土壌の緑化をおこなって行くようにしましょう。

環境問題への対策のひとつである酸性土壌の緑化

酸性土壌の緑化というと、あまり馴染みがない言葉だという方も多いでしょう。実は日本の国土の多くが酸性土壌になりつつあるといわれています。

酸性が強すぎると植物が上手く育たなかったり、枯れてしまったりします。

これを解消するために、石灰剤などの酸性改良剤や微生物を散布して、土壌を中性もしくはアルカリ性に傾ける試みが行われています。

また、植生マットやシートを導入して植物を育てるという方法もあります。各地で企業や地方自治体などがこうした活動を行って、環境保護に尽力しています。

植物の種類や品種によって育ちやすい土壌は変わってくるため、個人のガーデニングなどでも対策をしているところもあります。

井戸を必要とする砂漠緑化

地面の深い所に水が流れているという事が分かれば砂漠緑化においてその水を役立たせる事ができる場合があります。砂漠緑化の際には、まず井戸を掘って、水を確保するという事が行われる事もあります。

砂漠緑化において、水がないと植物が育たないため、水は重要です。また、海が近い場所の砂漠緑化では、塩分を多く含む土壌となっている場合には、塩害で植物が育たない所もあります。

砂漠緑化では、いきなり植物が植えられるという分けではなく、まずは植物が育ちやすい環境を整える所からスタートとなる場合もあります。植物を植えて成長するまで育てるためにしっかりと準備を行わないといけない事もある様です。

ページトップ