耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 磯焼け対策 > 磯焼け対策と同時にビジネス

目次

  1. 磯焼け対策と同時にビジネス
  2. 磯焼け対策から儲けがでれば
  3. 磯焼け対策の緊急性
  4. 磯焼け対策が全国でおこなわれると

磯焼け対策と同時にビジネス

磯焼け対策として雲丹の駆除というのがあります。磯焼けの理由にはいろいろあり、雲丹による海藻の砂漠化が原因の場合にはその原因となる雲丹を駆除することで、その駆除した雲丹でビジネス化できれば、その磯焼け対策にかかる費用をビジネスで相殺し、より効率的に磯焼け対策を行うことができると期待されています。

その磯焼けの原因は、海藻が植食動物に食われる、枯れるといったものがあるが、海水温が上昇することでの枯れるというのは非常に難しい問題として対応が難しく、海水温を冷やすという選択肢はないので、どう対応すべきか?それからなんらかのビジネスをというのは非常に難しい問題です。

CO2削減のために磯焼け対策について。

磯焼け対策から儲けがでれば

磯焼けの原因となる植食動物を駆除しながら、それをビジネスとして成り立たせることができればという試みがなされています。北日本では主にウニと小型巻貝、南日本ではこれに植食性魚類が加わるのであるが、これらを駆除しながら販売し、ビジネスとして成り立たせようとしているのです。

その一つが雲丹を駆除することで磯焼けを防ぎながら、その駆除した雲丹を育てて、食品として出荷するというものだ。磯焼け対策には当然費用もかかりますので、そのビジネスがうまくいくのであれば、今後も雲丹を駆除し続けることが可能になり、磯焼け対策がより進むと考えられるます。ウニノミクス株式会社がこの問題を解決しようとしています。

磯焼け対策が温室効果ガス削減について。

磯焼け対策の緊急性

磯焼け対策で一度、磯焼けが進んでしまうとその海底に海藻が生えなくなってしまいます。そうなると更なる海水温の上昇を招くこともあります。また、海底での食物連鎖が崩壊し、いろいろなところに影響が出てきます。

だからこそ、磯焼け対策が必要であり、緊急性があるのです。日本は周囲を海に囲まれていることもあり、日本各地でこの磯焼け対策が問題になっているのです。そして、各地域でいろいろな対応がなされているのです。それは原因にはいろいろなものがあるというです。磯焼け対策を他の地域と連携して対応している地域もあります。

藻場再生ってどこから費用が?

磯焼け対策が全国でおこなわれると

日本各地で藻場再生が行われていたり、磯焼け対策が行われています。それは多くの改定で海藻が枯れてしまったり、雲丹や魚に食べられてしまったりではげ山のようになっているからです。

そうなるとその場所での食物連鎖は完全に壊れてしまいます。それによって今までは取れていた魚が全く取れなくなったりしますので、漁師としては死活問題なのです。

それは日本の食卓にも大きな影響を及ぼします。日本の食卓を昔のままにしようとおもうなら、可能な限りの磯焼け対策を行う必要があるのです。それによりより安定的に漁業も可能になり、多くの漁師の生活が保障されるのです。全国的に磯焼け対策が行われることでより、よい漁業になることを望むばかりです。

藻場再生と磯焼け対策の相互関係について。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

ページトップ