耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 磯焼け対策

目次

  1. 磯焼け対策
  2. 磯焼けなどの藻場再生の方法
  3. 急速な対応が求められる藻場再生、磯焼け対策
  4. 藻場再生と磯焼け対策のデメリット
  5. 藻場再生は磯焼け対策も含めて時間がかかる
  6. 藻場再生と磯焼け対策について

磯焼け対策

地球温暖化も懸念され、ゲリラ豪雨や地震も加わり林業の手入れが追いつかない森林が崩れるということが起きています。

林ごと地すべりする地区は実際に想像を絶するほど広範囲にわたっています。この地すべりや土砂災害で何が変わっているかというと川を土砂や崩れたて流された木が海へと被害を及ぼしていることで海の生物たちが窮地に追いやられています。

浜辺では海藻などにも影響があります。そんな海の復活を藻場再生という画期的な方法で地道に自然のたちなおりを勧めています。

磯焼けという現象で浅瀬の海に生き物たちが現象するのを防いだり復活させています。藻場再生の成果は上がってきています。浅瀬が元気になれば自ずと深海の魚介類にも好影響があります。

浅瀬の成分を元に戻すために必要な成分を添加する自然にやさしい方法で自然との共存を果たします。

株式会社タイキの磯焼け対策の事例は以下のURLで確認できます。

磯焼け対策ならhttp://www.osa-taiki.co.jp/material/baitekusoiru.html

磯焼けなどの藻場再生の方法

磯焼けを始めとした藻を作っている各藻場では、様々な方法によって藻場再生をおこなっています。

それらはおもに藻場の生産力を向上させること、あるいは食圧の軽減などの種類に分類できます。

藻場再生の方法としては、施肥による藻への栄養補給が挙げられます。

この方法では、藻場の付近で水揚げされた水産物のうち、売り物にはならない残滓を発酵処理させ海中に設置し、藻の栄養塩類の補給をおこないます。

この方法は藻場のなかでもとりわけ昆布を生産している地域で使われています。日本では北海道地方の沿岸地域でよく見られる手法です。

急速な対応が求められる藻場再生、磯焼け対策

地球温暖化による海水温の上昇で北極の氷が溶けたり、水に浸かってしまう島が出ていることはよく知られています。

水生生物のすみかとなる藻場も海水環境が変化することで、減少しています。ワカメなどの海藻が死滅し岩が露になっている磯焼けが起こっているところも多数あります。

藻場再生、磯焼け対策には化学肥料が不使用の腐植土やテトラポットを使用することがあります。

漁場を糧にする漁師もこれらの藻場再生や磯焼け対策の活動を地道に続けており、成功しているケースもあります。

まだまだ世間に広められていない活動ですが、今後は社会全体で取り組んでいくべき課題です。

藻場再生と磯焼け対策のデメリット

藻場再生と磯焼け対策には勿論海を綺麗にして魚を増やすという最大の利点があります。しかし実はいい面だけでなく、デメリットの部分もあります。

藻場再生と磯焼け対策を大々的に行おうとすると膨大な費用がかかってしまうということです。

専用の機器を取り入れたり、専門家に常に見てもらったりと、やらなければならないことも多いですし、それに伴い様々な費用が発生します。

またこれらの藻場再生や磯焼け対策には即効性はなく、長時間かけてじっくりと行う必要があります。

今すぐに始めたからといって、明日、1年以内に効果が目に見えるものではありません。

藻場再生は磯焼け対策も含めて時間がかかる

短時間で終わるなら、藻場再生は多くの場所で行えるようになり、実際にすぐに終わっていい状態が作られます。

しかし磯焼け対策もなども含めると、相当な時間がかかってしまうことは間違いなく、すぐに完了するものではありません。

長時間かけて、まずは環境の改善から狙うことになります。

今までとは違う状態にすることで、藻場再生が図りやすくすることが必要で、磯焼けなどの駄目なものは早々に改善する必要があるからです。

そのための手法を使う時にかなりの時間がかかり、実際に再生するまでには多くの時間をかけて、ゆっくり実現させることとなります。

藻場再生と磯焼け対策について

水産生物が餌を確保し、産卵や育成を促すための大切な場所として藻場や干潟などがあります。

磯焼けの様な環境問題が各地の沿岸では広がっており、水産資源の安定保のためにも藻場再生や磯焼け対策といった環境改善が求められています。

環境問題の原因はサンゴモや海流の変化などといった原因が考えられ、解決までの道のりも遠いのが現実です。

しかし、藻場再生や磯焼け対策といった人工的に手を加えることで環境の改善が促されています。

藻場再生のために、定期的にブロックの表面を掃除したり、テトラポッドなどの人工的なブロックを定期的に沈めたりしながら、磯焼け対策のための取り組みが進められています。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

ページトップ