耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 磯焼け対策 > 藻場再生と磯焼け対策の相互関係

目次

  1. 藻場再生と磯焼け対策の相互関係
  2. 磯焼け対策には藻場再生が必要不可欠
  3. 藻場再生と磯焼け対策とは

藻場再生と磯焼け対策の相互関係

磯焼け対策をしっかり行うことが、藻場再生への第一歩となります。

磯焼けが起きている状態で藻を繁殖させることは相当厳しいものがあり、繁殖しきれないこともあります。

何とかして繁殖させて、藻場を復活させたいと思っているなら、まずは磯焼けを止めるための工夫をする事になります。

止めないと藻場再生に尽力してもあまりいい効果が期待できず、繁殖する状況も生まれてきません。

面倒でも先に行うのは磯焼け対策で、それから藻場再生に必要な措置をとることになります。

この2つに相互関係があり、どちらかを上手く成功させないことには、両方とも上手く行かないのです。

CO2削減のために磯焼け対策について。

磯焼け対策には藻場再生が必要不可欠

磯焼けは、日本全国で深刻な問題となりつつあります。浅海の岩礁で、海藻や藻が著しく減ってしまい、枯れてしまう現象です。

一見すると磯焼けしてしまっているところには、緑がなく石だけになって、綺麗なように感じますが、このような状態だと、昆布やワカメなどの海藻が育たなくなっているので、魚なども近づかなくなって、海が汚れていってしまいます。

ですので藻場再生を行う必要があります。

藻が育つ環境を作ることにより、魚や貝の餌が増えていくことになりますので、必然的に魚が増えて海がきれいになっていきます。

磯焼け対策には、藻場再生を行うことにより、綺麗な海を取り戻すことが出来ます。

磯焼け対策が温室効果ガス削減について。

藻場再生と磯焼け対策とは

一度磯焼けの被害にあってしまい、昆布やワカメなどがゼロになってしまった状態の海でも、磯焼けの対策を実施することで藻場再生の実現をする事が可能となります。

しかしながら、そこまでいくには長い長い道のりがあります。

磯焼けの対策は、悪化してから行なうのでは遅いケースもあり、できる限りすぐに取り組むことが大切です。

そのようにすればほんの少しでも藻場再生が早く実現可能となるかも知れません。

いつか自然が豊かに戻り、最終的に段階では私達の生活においても、良くなる可能性もあるかも知れないと思います。

藻場再生が実現されるその日まで、団結して頑張り磯焼け対策に取り組むことが課題です。

磯焼け対策と同時にビジネスについて。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

ページトップ