耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 公園施設 > 公園施設に水上アスレチックという遊具

目次

  1. 公園施設に水上アスレチックという遊具
  2. 公園施設の遊具は誰が作って設置しているのか
  3. ボランティアが掃除をしている公園施設
  4. カメラを持って行きたい公園施設
  5. 公園施設では遊具の周辺の安全に注意

公園施設に水上アスレチックという遊具

公園施設の遊具ってどこでも大体決まってますよね。昔使っていたものも、最近では危険だということで公園施設から消えてしまったりして、せつない気持ちになります。しかし、今だからこそ私は提案したいんです。

水上アスレチックという遊具を。水上アスレチックとは、その名の通り水の上を移動したりして遊ぶアスレチックです。

木でできた小さな足場に乗って、浅い池の中を縄を引っ張りながら渡るんです。それって忍者みたいで子供はとても喜ぶと思いませんか?

昔の子供は近くの川や山で色々なものに触れて遊んだものです。

しかし、自然は危ないことも多いです。だから大人がちゃんと安全な、自然に近いものを用意してあげることって大事じゃないでしょうか。

公園施設の遊具は誰が作って設置しているのか

誰もが幼いころ、公園施設の遊具で遊んだはずです。

しかし、たくさん種類がある中でジャングルジムや滑り台、ブランコなど、一体誰がどうやって設置を決めているのでしょうか。

公園施設の管轄は市役所や区役所の担当課に一任されています。

小さな子供たちが利用するものなので、安全性などには充分に配慮しなければなりません。定期的な点検が行われ、老朽化などのチェックが行われています。

一方で子供たちが楽しく遊べる遊具でもなければなりませんので、たくさんの業者が思考を凝らして開発し、競争入札などで採用されるよう尽力しています。

公園施設のブランコについて

ボランティアが掃除をしている公園施設

みんなが楽しく公園施設を利用できる様にするためにも、清潔な状態を維持するという事は大事です。公園施設の中には、ボランティアが掃除をしている事もある様です。

公園施設においては清掃を定期的にしっかりと行う事も大事ですが、利用する人がきれいに使うという事も欠かせないでしょう。

公園施設ではゴミはゴミ箱に処分して、汚れない様にするというのが基本となります。

また、よく公園施設を利用する人であれば、時には自分がボランティアに参加して掃除を行うのもいいでしょう。

きれいにする事ができれば、きっと気持ちよく感じられるのではないでしょうか。公共の物となりますので、みんなで利用しましょう。

カメラを持って行きたい公園施設

写真撮影をするのが好きだという人は、公園施設に出かける際にカメラを持って出かけるといいでしょう。

同じ公園施設であったとしても、季節によって風景は異なります。本格的なカメラを持っていないという場合には、スマホのカメラを利用する事によって手軽に撮影を楽しむ事ができます。

カメラを持っていてもなかなか自由に撮影できる場所というのは限られている事もありますので、公園施設は多いに満喫できるでしょう。

その場合には、できるだけ植物の種類が豊富にある公園施設がおすすめです。

植物によって見ごろの時期というのは異なりますので、特に暖かくなるとたくさんの人が公園施設に集まってきます。

公園施設では遊具の周辺の安全に注意

場合によっては、公園施設の遊具が壊れている状態となっている事もあります。公園施設の遊具については、点検が行われていますが、そんなに頻繁に行われているという分けではありませんので、壊れている状態となっている可能性もあります。

公園施設の遊具が破損している状態では遊ばない様にしましょう。また、公園施設の遊具を使う時には周囲の安全に気を付ける事も大事です。

公園施設では遊具の近くに人がいる状態で動かしてしまうと危ない事もあります。特に小さい子供などがいる場合には、気を付けましょう。

遊ぶ時には、周囲を見渡してみて、問題がない事を確認しましょう。少しの配慮で怪我が防げる事もあるでしょう。

【宮崎の公園】石峠レイクランド「遊具施設」

【宮崎の公園】石峠レイクランド「遊具施設」〒883-1101 宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代5812−1

公開日:2017/09/30

京北運動公園 施設紹介

京北運動公園 施設紹介 〒601-0316 京都府京都市右京区 京都府京都市右京区京北比賀江町院谷21−1

公開日:2017/07/27

公園施設についての記事

ページトップ