耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 酸性土壌の緑化 > 砂漠緑化と同時に必要な事

目次

  1. 砂漠緑化と同時に必要な事
  2. 砂漠緑化を行って緑を増やそう
  3. 様々なところで行われている酸性土壌の緑化
  4. 砂漠緑化の活動とは何か
  5. 砂漠緑化を進める上で一番コストが掛かること
  6. 酸性土壌の緑化のメリット
  7. 海外で行う酸性土壌の緑化

砂漠緑化と同時に必要な事

焼畑農業や過放牧は砂漠化の原因になる事があります。自然の要因だけが砂漠化を引き起こすのではありません。

植物を増やすための砂漠緑化を行う事はもちろん大事ですが、砂漠化している地域で暮らす人達が、焼畑農業や過放牧をせず生活できる様な環境を整えるという事も、砂漠緑化を行うのと同時に取り組む必要があるようですね。

種を植える事が砂漠緑化だと思ってしまいがちですが、実際に重要であり、かつ大変なのは、その種を大木へと成長させる事です。

砂漠緑化というのは何十年もの歳月がかかる事も珍しくありません。たくさんの人が砂漠緑化に対して関心を持ち、対策を行う事が実現に向けて大切な事だと思います。

砂漠緑化を行って緑を増やそう

緑がこの地球上から減ってしまうと、光合成を行う植物がなくなり二酸化炭素が更に増えると考えられます。

二酸化炭素は地球を温暖化へと導いてしまうきっかけとなる事もあるため、緑を増やすための活動が行われています。

そして、その一つが砂漠緑化です。砂漠緑化は砂漠の地域に緑を増やす運動です。砂漠は元々自然に存在しているものです。

しかし、人が生活する事により、砂漠の地域が拡大している事が問題だとされています。

その原因は農業や牧畜にあるとも言われています。もちろん他にもたくさんの木を伐採したり、塩害なども関係している様ですね。

自然は限りあるものですので、大切にしたいですね。

様々なところで行われている酸性土壌の緑化

工業化などの地球汚染から酸性雨などの問題に発展してしまっていますが、その酸性雨が降ってしまうことで土壌が酸性化に傾いてしまっているようです。

そうした現象は日本の各地で見られるようになっていて、そのような土壌については酸性土壌の緑化が求められています。

広大な敷地だとむずかしいようにも思えますが、実は酸性土壌の緑化をおこなうことのできる専用シートなどが販売をされています。

そのようなグッツも数多くガーデンショップなどで販売されていますので、試すことができるでしょう。

土壌の緑化がきちんとおこなわれることによって、さまざまな植物が育つことができます。

砂漠緑化の活動とは何か

地球上で砂漠化が進んでいると言われています。これからも地球で生物が生存するためには、砂漠化を解消するための解決策を考えなければなりません。

砂漠化の解消方法の一つが砂漠緑化の活動となります。

砂漠緑化を行うためにはその土地のことをよく知る必要があります。緑化したい土地で育ちやすい植物を植えていく必要があるためです。また、植物が育ちやすい土壌に変えることも必要です。それが酸性土壌の緑化と言われるものです。

また、種や苗を植える時期も考える必要があります。これらのことをよく研究し、準備を整えて実際に植物を植えるところまでが一連の活動の流れです。

実際に行って参加できない人でも募金などで協力することが可能となっているので、すぐに動くことが難しい方は検討してはいかがでしょうか。

砂漠緑化を進める上で一番コストが掛かること

砂漠緑化には、その広さにもよりますが莫大なコストが掛かることは避けられません。

単純に苗を植えるだけであればあまり問題はありませんが、一番の課題は砂漠緑化が完成するまでの苗の育成環境整備です。

砂漠は土地が乾燥しているので植物が育ちにくく、土を肥やし潤すことに途方もない時間と労力が必要なのです。

人手も沢山集めなければならないので人件費も確保しなければなりませんので、そう考えると完全な砂漠緑化は不可能に近いとまでされています。

何百本もの木々で生い茂らせようとすれば、何百兆円ものコストが同時に掛かることにもなるでしょう。

酸性土壌の緑化のメリット

土壌が酸性になってきているのは、大きな問題になっています。これは、海外の話ではなく、ここ最近の日本においての問題です。土地が酸性化してきてしまうと、何よりも植物が育ちにくいという環境問題が起こります。

植物は、弱酸性からアルカリ性の土壌で生育していくからです。そして、木や植物がないと、動物も生息しなくなってしまいます。こうした自然環境への深刻な状況を引き起こさないためにも、酸性土壌の緑化は必要です。

その方法としては、微生物を含む微生物資材で行うものがあります。土壌への中和作用と植物の生育を助ける菌を活用していきます。

海外で行う酸性土壌の緑化

国内で酸性土壌の緑化を行うというより、海外でこの活動が必要とされている事も多いでしょう。酸性土壌の緑化を海外で行うには、その土地や環境について考え把握した上で、活動を行う必要があります。

海外で酸性土壌の緑化を行うには、国内とは事情が異なる場合がありますので、注意しないといけません。また、酸性土壌の緑化を海外で行うには、長い年月が必要となりますので、外部の人だけではなく、地元の人の協力が必要となる場合もあります。

海外で酸性土壌の緑化を実現させるという事は簡単な事ではありませんが、環境の破壊が進んでしまってからでは、問題は一層難しくなるばかりですので、対策が急がれます。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

更新日-2018年1月11日

ページトップ