耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 公園施設 > 公園施設のブランコについて

目次

  1. 公園施設のブランコについて
  2. 公園施設は人があつまる空間
  3. 修理も行われている公園施設にある遊具
  4. 公園管理者が目指すべき公園施設の管理とは

公園施設のブランコについて

公園施設に必ずと言っていいほどあるのがブランコです。ブランコは、公園にある遊具の1つで足を前後しながら漕いでいくとだんだんと振れ幅が大きくなるものです。

これは、重力を利用した振り子の原理で遊ぶ遊具です。

小さい子どもは自分でこぐことができないため背中を押してもらっている姿を良く見かけますが、もう少し大きくなると1人で漕ぐだけでなく、2人乗りで遊んだりもします。

通常は座って漕ぐというのが正しい使い方ですが、立ち漕ぎといって立ち姿で漕いでいく遊び方もできます。

ブランコで遊ぶ注意点としては、漕いでいる途中で絶対に手を離さないことと、こいでいるブランコの近くには行かないということです。

公園施設は人があつまる空間

公園施設のメンテナンスは、既成概念にとらわれない、独創的な発想で、埋没している魅力を発掘および再生する仕事です。

町のコンセプトとの整合性をはかりつつ、町の活性化の助長となる景観づくりを皆でめざしています。色が落ちてしまったり、欠けてしまった動物遊具があると、FRP補修の確かな技術で、本来の美しい姿にメンテナンスします。

取り替えと比べ費用もおさえられます。園路、階段、水飲み場など、水あかや、ホコリのたまった公園施設を、素材を痛めない洗剤と、高圧洗浄機で、さっぱりと洗浄します。人々の感性に真にうったえかける空間づくりを心掛けます。

修理も行われている公園施設にある遊具

いつ訪れても、常に遊べる状態が整えられている公園施設にある遊具ですが、これは当たり前の事ではなくて、影で子供が安全に楽しめる様に支えている人がいます。

公園施設にある遊具は、何も手が加えられていない様に見える事もありますが、点検や修理が行われています。

また、公園施設にある遊具の中には金属の物もあり、錆が発生すると脆くなる事もあるので、ペンキが塗られたりする事もあります。

公園施設にある遊具は見えない所で、管理を行っている人がいます。

公園施設にある遊具は、場合によっては何十年も管理によって同じ物が使われている事もあります。そして、いつも変わらず、子供たちを楽しませてくれます。

公園管理者が目指すべき公園施設の管理とは

現代においても、地域の様々な年代の人が公園を利用しています。

そういった身近な公園施設は、公園をきれいで快適に保つために努力している公園管理者のおかげで成り立っているのです。

公園をよりよく保つにあたって、安全性の確保が重要です。

多くの公園施設は屋外にありますので、季節の変化の大きい日本では温度や湿度の影響を受けやすいです。

そのため、経年によって劣化や破損が起こることもしばしばあるのです。

実際に公園施設が破損してしまうと、子供が遊ぶときの危険性が非常に大きくなってしまい、安全性をひどく損なうこともあります。

よい公園管理者になるためには、日ごろから公園の設備を点検し、いち早く施設の異変に気付けるようにすることが大切です。

公園施設についての記事

ページトップ