耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 磯焼け対策 > 磯焼け対策の費用を徹底解説

目次

  1. 磯焼け対策の費用を徹底解説
  2. 磯焼け対策の方法と費用

磯焼け対策の費用を徹底解説

磯焼けとは、海藻や藻場が減少し、海の生態系が乱れる現象のことを指します。この磯焼け現象が進行することで、海中の生物が減少し、生態系に深刻な影響を及ぼします。

 磯焼けが進行すると、海の養分循環が乱れ、魚類や甲殻類などの生物の資源が減少します。また、生態系全体がバランスを失い、多様な生物が棲みつく海域が減少することで、海の生態系が崩れる恐れがあります。

磯焼け対策の方法と費用

磯焼け対策にはさまざまな方法がありますが、その中でも具体的な一例を紹介します。

具体的な磯焼け対策の一例

磯焼け対策の一例として、対馬では海藻を食べ尽くす「食害魚」を食べさせることで磯焼け対策が行われています。この取り組みにより、磯焼けの進行を抑えることができています。

磯焼け対策に必要な費用の詳細

磯焼け対策には様々な費用が必要となります。対馬の例では、特定の食害魚を飼育して海藻を食べさせるための設備や餌、研究費などが必要とされています。これには多くの投資が必要となるため、資金調達や補助金の活用が重要となります。

 国や地方自治体の対磯焼け策予算や補助金の存在についてです。

 志摩市では2023年度の一般会計当初予算案を発表し、約264億7000万円の予算が立てられました。その中には、磯焼け対策の実証実験費用として約500万円が盛り込まれています。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

ページトップ