耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 藻場再生 > 課題も多くある藻場再生

目次

  1. 課題も多くある藻場再生
  2. 低コストでの実現が必要な藻場再生
  3. 藻場再生によるカレイの増加
  4. 変容する海の世界と藻場再生

課題も多くある藻場再生

日本は周りが海に囲まれている島国です。昔から漁業も盛んで環境も豊かです。

その様な自然環境の元で生活するという事は、人々にとってはもちろん、動物にとっても住みやすい場所と言えるでしょう。本当に素晴らしい事ですね。

しかし、その環境をいかにして破壊してしまう事なく維持するかという事が課題と言えます。

沿岸部の地域というのはたくさんあり、その周辺地域の環境を守る事が求められています。昔から沿岸部の海の中の植物いわゆる藻場が減少するという事は発生していました。

しかし、そのままで放置してしまうのではなくて藻場再生を行う活動がたくさんの人によって行われています。

藻場再生はサンゴほど繊細ではない様ですが、課題も多く残されています。

藻場再生ってどこから費用が?

低コストでの実現が必要な藻場再生

磯焼けとなってしまった環境を見ると、藻場再生を行う必要があるという事を認知していても、コストがかかりすぎてしまうと対策を行うのが難しくなります。

ですので、藻場再生を行うなら、対策を低コスト化する事が求められます。藻場再生は、海に潜って作業を行う必要があります。藻場再生のために、海に潜るだけでも大変です。

現在においても藻場再生が必要とされている場所は数多くありますが、対策の低コスト化が実現すると、手が届いていない場所にも対策を行き届かせる事ができるでしょう。

私達がすべき事はまだたくさんあります。問題を一つずつ解決していく事で、地球環境を保護する事が可能となるでしょう。

モニタリングが必要な藻場再生について。

藻場再生によるカレイの増加

近年、埋め立て工事などによって、元来の海辺に見られる藻場が少なくなってきています。藻場は、魚が隠れる場所にも適していますし、産卵などの場にもなりうる大切な場所です。

しかし、この藻場が少なくなってきているため、魚にとっては住みにくい環境となっています。現在は、大切な海の資源を守るためにも、魚にとって大切な藻場再生を試みる自治体も数多くあります。

藻場再生にあたっては、専門家や大学と連携をとるところもあるようです。また、魚の中でもカレイが住みやすい、そして産卵しやすい環境づくりなどを通して実際におこなっているところもあります。

変容する海の世界と藻場再生

藻場再生は魚介類の生産をはじめ、海の生き物の誕生の場としての役割を取り戻し、日本の魚介類の生産量を減少させないための重要な課題の一つです。

その取り組みとして砂漠で草木が成長できないように、どの場所を藻場再生の指定区域とすればよいかが重要になっています。

取り組みがうまくいけば産業に大きな利益をもたらす半面、長年の環境の変化により富栄養化した環境、海水の温度の上昇、赤潮の発生や動物によるによる食害など、効果が出ないリスクも抱えています。

藻場を選定する上で適所な場所、既存の藻場は現状、弊害となる食害の生息分布など、地方公共団体の協力を経て日本の誇りである漁業を守る必要があります。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

ページトップ