耐摩耗・RPF・破砕機刃物・散気管・スクラバー・公園施設・藻場再生・酸性土壌の緑化・磯焼け対策ってなんだろ?

TOP > 磯焼け対策 > 磯焼け対策が温室効果ガス削減に

目次

  1. 磯焼け対策が温室効果ガス削減に
  2. 磯焼け対策のために多くの企業が活躍
  3. 藻場再生のための施工を終えた後
  4. 藻場再生実現のための施工の方法

磯焼け対策が温室効果ガス削減に

磯焼け対策でブルーカーボンの手助けをするということは長い目でみれば、温室効果ガスの削減につながるのです。だからこそ、政府のほうでも力を入れ始めています。

磯焼け対策や藻場再生というのはいろいろな手法がありますが、現実的には温暖化の阻止は今すぐはできないが、食物連鎖のバランスの均衡は人為的に修復が可能性であり、回復力の強い藻場の維持には極めて重要であるということから食物連鎖のバランス改善による磯焼け対策を行っているところは多い。ウニによる食害が磯焼けの主たる要因の海域では、ウニ 除去やタネまきにより藻場が回復(藻場再生)する事例が増えています。

磯焼け対策と同時にビジネスについて。

磯焼け対策のために多くの企業が活躍

磯焼け対策として最近注目されている企業があります。それがウニノミクス株式会社です。通常、厄介者となったウニは、海藻を食べ尽くしているために身入りが悪く、市場価値がないために漁業資源として活用されていません。

このウニを漁業者から買取り、最新の陸上畜養技術で育てて流通させようというのが、ウニノミクスのビジネスモデルです。これによってウニを取り除き、そのウニを育て、販売することで儲かり、かつ、磯焼け対策にもなるというものなのです。ウニノミクス社以外にも磯焼け対策に力を入れていることろが増えています。

藻場再生ってどこから費用が?

藻場再生のための施工を終えた後

対策を終えても、藻場再生のための施工が成功したかどうかという事はすぐに判断する事はできません。藻場再生のための施工を行う事により、藻類などが増え、魚が集まって来るまでに時間がかかる事もあります。

また、藻場再生のための施工を行っても、再度ウニなどに荒らされてしまう可能性もあります。藻場再生のための施工を行う事自体も大事ですが、藻場再生のための施工を終えた後も大事だと言えます。

対策を終えた後もなお、手を抜く事なく継続して必要となる対策を継続する必要があります。対策で美しい自然環境を取り戻す事ができれば、私達人間にとっても、暮らしやすい環境を子孫に引き継ぐ事ができます。

藻場再生と磯焼け対策の相互関係について。

藻場再生実現のための施工の方法

現在行われている藻場再生実現のための施工ですが、いろんな方法があります。藻場再生実現のための施工と言っても、一つではないため、対策を施す際にはたくさんある方法の中から適した方法を選択する必要があります。

藻場再生実現のための施工を選択する場合には、どの様な事が原因となっているのかという事が把握できれば、最適な藻場再生実現のための施工を選択できる事もあるでしょう。

また、藻場再生実現のための施工を専門的に行っている業者がありますので、相談する事によって最適な方法を提案してくれる事もあるでしょう。

どれも同じではなく異なる部分もありますので、その違いを把握する事が大事です。

酸性土壌の緑化と藻場再生についての記事

ページトップ